arielmaimaid-Blog

○o。.リトルマーメイド好きMaiの独り言ブログ.。o○

マーメイドラグーンを100倍楽しむ回り方

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、海の中を模した天井の写真

海底王国へようこそ!

記念すべき1つ目の投稿は、マーメイドラグーンに初めて行くよ!という方も楽しんでもらえるように

マーメイドラグーンを100倍楽しむための回り方をご紹介していきます.。o〇

この投稿を読んで是非実際のパークにも足を運んでみて下さい♪

マーメイドラグーンに架かる橋

ミステリアスアイランドからトンネルを抜けると...

マーメイドラグーンに到着!

まずはお城に向けて伸びている「橋」に注目してみて下さい。

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、お城に架かるコーラルクロッシングの画像

この橋の名前は「コーラル・クロッシング(coral clossing)」

名前の通り、珊瑚で出来ています。

 

柵の素材①

お城に向かうメインロードの柵の素材に注目してみましょう👀

色鮮やかにカーブを描いている柵の素材は、鉄で出来ていることが分かります。

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、鉄でできた柵の画像

マーメイドラグーンは人間と人魚が結ばれた後、トリトン王が2つの世界を繋ぐために作ったエリアです。

私たちゲストは、トリトン王に招かれてお城へ向かいます。

そのため、お城へ繋がるメインロードの柵には、王宮らしい鉄素材のしっかりした柵が使われているのではないでしょうか?

 

柵の素材②

柵の種類は全部で2種類。

先ほどとは全く別の素材が使われていますね!

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、珊瑚で出来た柵の画像

形や色を見れば珊瑚で作られているのが一目瞭然!

でも、なぜ下半分が水色になっているのでしょうか?

地面は浅瀬?

珊瑚の柵の下半分が水色になっているのは、この一帯が浅瀬の海だからかもしれません。

地面を見てみると…

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、地面に潮だまりのような模様がある画像

なにやら潮だまりのような模様が...

もしかしたら、珊瑚の柵は半分水に浸かっているのかもしれませんね!

 

トリトン王に魔法をかけてもらおう!

早速お城の中に入っていきましょう!

 

と、言いたいところですが...

私たちは人間なので、水中で息をすることが出来ません(大ピンチ💦)

 

ですがご安心ください。

エントランスでは水中でも息が出来るよう、トリトン王が魔法をかけてくれます♬

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、エントランスにいるトリトン王とイルカの画像

トリトン王も、海の仲間たちも皆さんのことを歓迎してくれています。

 

入って右側に注目すると、「MERFOLK ONLY」の看板が。

Merfolkとは一体誰なのでしょうか?

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、Merfork onlyが書いてある関係者専用口の画像

Merfolkの住処

Merfolkとは、「人魚」を指し、マーメイドラグーンのキャストさんを指す言葉でもあります。

そしてなんと、マーメイドラグーンの中でトリトン王に仕えるMerfolkたちの住処を見ることが出来ちゃいます!

 

海底に向かう左側にご注目👀

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、Merforkの住処とされている造形物の画像

明かりの灯った建物こそ、Merfolkの住処なんです!

マーフォーク・ヴィレッジとも呼ばれるこの住処。

マーメイドラグーンの従者や、人魚たちはみんなここに帰っていくんですね...

 

深海エリア

スロープを抜けると、一気に賑やかな雰囲気になりました!

アンダー・ザ・シーのエリアに到着です!

 

上を見上げると、水中から見た海面が乱反射して、綺麗に輝いています✨

東京ディズニーシーのマーメイドラグーン、海の中を模した天井の写真

 

左側を見るとクラゲたちが楽しそうに漂っています。

クラゲのアトラクション「ジャンピンジェリーフィッシュ」の画像

実は、「ジャンピンジェリーフィッシュ」があるこのエリアは、マーメイドラグーンの中でも海底に最も近い場所なんです。

そのため、暗い照明と、ボコボコこもったような泡の音が聞こえます。

是非アトラクションに乗る際には、耳を澄ませてみて下さい♪

 

海中エリア

そのまままっすぐ進んでいくと、カラフルなフグたちや、海藻で出来た乗り物が見えてきました✨

先ほどのエリアよりも明るくなっている事に気が付きましたか?

フグのアトラクション「ブローフィッシュバルーンレース」の画像

海藻で出来たアトラクション「ワールプール」の画像

クラゲのエリアよりも色々な照明が使われていて、海の中に光が入って来た感じがしますね😊

段々と海面に近付いて行っています!

 

海面エリア

そのままどんどん奥に進んでいきましょう!

「セバスチャンのカリプソキッチン」と、大きなクジラが見えたら一度立ち止まって周囲をじっくり見てみましょう。

 

スリーピーホエール・ショップ

寝ているクジラを起こさないようにそーっと天井を見てみて下さい。

寝ているクジラが口を開けているお店「スリーピーホエール・ショップ」の画像

先程までの天井との違い、気付いていただけたでしょうか?

 

天井に丸い気泡のようなシルエットがありますね♪

そう!知らぬ間に皆さんは海面付近まで浮上してきているんです!

 

クジラは気孔を海面に出して寝ているのでしょうか?

起こさないうちに、そのまま右手に進んでみましょう。

 

マーメイドトレジャー

寝ているクジラのお隣は、「マーメイドトレジャー」

アリエルのお姉さんたちのドレッサーがある、メイクアップルームです。

 

こちらも天井を確認してみると…?

「マーメイドトレジャー」の天井が水色に光っている画像

今まで見てきた中で1番明るい!!

海面まであと少し!!!

じっくり見ていると、海面の揺らぎも確認できるます。

こちらは是非現地で😊

 

ちなみに、「マーメイドトレジャー」外の天井はこんな感じ↓

海面の気泡やきらめきを模した天井の灯りの画像

クジラの前の天井よりも気泡が細かくなり煌めきを増していますね!

さらに浮草もあって、入江の海面が連想させられます♬

 

...入江?

入江と言えば、アリエルとエリックがデートをした場所ですね!(強引な誘導)

 

キス・デ・ガール・ファッション

ということで、最後はアリエルとエリック思い出の場所である入江のお店「キス・デ・ガール・ファッション」を見てみましょう!

「キスデガールファッション」店舗入り口の画像

店内はホタルやスズランが照らす暖色の灯りに包まれ、私たちは海面から顔を出した状態に。

お店のすぐ外は、地上に繋がっています。

私たちはいつの間にか深海から地上に戻って来ていたようです!

 

マーメイドラグーンツアー終了

ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございます!

少しでも新しい発見はありましたでしょうか?

是非、現地でこの記事を読みながらマーメイドラグーンを回ってみて下さい!

その時はくれぐれも隣の人魚のヒレを踏まないようにお気をつけて...!

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 

X(旧Twitter):(https://x.com/Mai25508840)

Instagram :(https://www.instagram.com/ariel.maimaid/)

※画像の無断転載、記事の無断転載はご遠慮願います